2019年度第7回あしべん(最終回)+懇親会について【開催自粛決定しました】

以下のあしべんは開催を自粛する運びとなりました。

大変申し訳ありません。

詳細は以下からご確認ください。

「3月あしべんの開催自粛について」

=================================

2019年度、あしべんもラストとなります。

全7回における最終回は、「あしべん特別企画」として、以下の内容を開催することとなりました。

●AM「股関節の機能障害とその機能再建」 伊佐地 弘基

●PM「変形性膝関節症の疼痛原因と機能回復への導き」 生島 直樹

これまであしべんに参加されたことない方でもご興味のある方はどなたでも参加できますのでお誘い合わせの上、是非ご参加ください。
午前のみ、午後のみの参加でも受け付けております。

また、勉強会後は「懇親会」を開催します。参加者の皆様とスタッフを含め、情報交換や共有、あしべんでは聞けなかったことなど良いコミュニケーションと繋がりを持てる機会になればと思います。

それでは、詳細は以下をご参照ください。

●日時
2020年3月8日(日)
【午前の部】特別企画Ⅰ   9:30~12:30  ※受付  9:00~
【午後の部】特別企画Ⅱ 13:30~16:30     ※受付13:15~

●会場
四條畷学園大学リハビリテーション学舎 2階
〒574-0011 大阪府大東市北条5丁目11番10号
JR学研都市線四条畷駅下車徒歩15分
>>アクセス

●内容
【特別企画Ⅰ】 9:30~12:30 ※9:00~受付開始
「股関節の機能障害とその機能再建」
講師 : i-soul works  伊佐地 弘基

股関節の機能障害に対して、どう捉え、どう介入していくべきかを解説します。まずは基礎となる機能解剖や運動学、バイオメカニクスにおける押さえておきたい知識、また発達学的な側面からの姿勢や歩行における股関節機能、体幹や足部との運動連鎖的関係などベースとなる理論的背景をご紹介します。続いて、臨床における静的な機能評価・触診、姿勢と動作の観察・分析による評価、疼痛などの問題となっている力学的ストレスの解釈、そして、機能再建のための治療介入の方法について実技を含め解説していきます。

【特別企画Ⅱ】 13:30~16:30 ※13:15~受付開始
「変形性膝関節症の疼痛原因と機能回復への導き」
講師 : 介護老人保健施設みずほ倶楽部  生島 直樹

今回は「変形性膝関節症」についての各論です。膝痛は多くの方の悩みです。ひどくなればADLを制限し、活動性を低下させ、更に全身の身体機能低下につながる障害です。 変形性膝関節症は膝痛を発生させる疾患ではありますが、その膝痛の病態とその原因は骨・関節性から軟部組織性などを多岐にわたっており、的確に捉えることが重要です。 また、膝関節に加わるメカニカルストレスを捉えることが効果的な治療を行うにあたり、非常に重要です。全身アライメントや身体重心位置が膝関節機能に及ぼす影響などを考えながら、評価および治療介入を実施し、その効果検証を行うことが大切です。 「膝痛」を捉えるための基礎知識と評価方法、また治療プログラムなどを紹介し、明日から使える実技も行います。

●参加費
○午前・午後の1日参加 : 5000円
○午前または午後のいずれかの半日参加 : 各3000円
※当日、受付時に現金にてお支払いください。

●持ち物
・膝の出せる、動作の観察しやすい服装
・午前、午後とも参加の方は、昼食をご用意ください。学校に売店などありません。

●懇親会について
・会場 : 京橋駅界隈予定
・時間 : 18:30~20:30
・参加費 : 4000円程度
・対象者 : 2019年度あしべんに一度でも参加された方

*参加申込者には詳細が決まり次第、メールにてご連絡します。

お申し込み
申し込みフォーム(←ここをクリック)より必要事項をご記入の上お申込み下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/16de6a7f605798(←こちらからもどうぞ)

申し込み締め切り
2020年3月1日(日) 23:59  ※資料の準備がありますので遵守ください。

お問い合わせ
あしべん運営事務局
 お問い合わせフォーム

【あしべん情報の配信について】
あしべん専用LINE@にて、あしべんや関連セミナーの最新情報を配信しています。
お手軽に情報を取得したい方は、以下のURLにアクセスし登録ください。

→URL : line://ti/p/@oom1098i