2019年度第3回あしべんについて

2019年度「第3回あしべん」の申し込みを開始します。

2018年度同様、「1日開催」となりますので以下の詳細をご確認の上、お申し込みをお願い致します。

今回は、新たに「足部における動的評価」「足部のテーピング」がスタートします(2回開催)。

理学療法にとって評価は非常に重要ですので、足部からの機能評価、運動連鎖、動きの評価について学べる内容となっております。

1年間(全7回)を通じて、段階的に学んでいただけます。

足部・足関節に興味のある方、経験の浅い方などを対象にわかりやすく解説していきますので、お誘い合わせの上、是非ご参加ください。

日時
2019年9月8日(日) 9:30~16:30  
※受付 9:00~、13:15~(午後のみ参加の場合)

会場
四條畷学園大学リハビリテーション学舎 2階
〒574-0011 大阪府大東市北条5丁目11番10号
JR学研都市線四条畷駅下車徒歩15分
>>アクセス

内容
ブース(1
午前の部 「足部における動的評価法」
午後の部 「足部におけるテーピング」

午前中は、静的評価法に続き、更に障害の本質に迫る「動的な評価法」について紹介します。
静的評価によって得られた個々のアライメントの特徴や姿勢制御能などの評価結果を踏まえ、更に動きの中で何が起きているのか、局所へのメカニカルストレスの要因が何であるのかを明確にしていきます。そのため、姿勢・動作の観察および分析能力が必要であり、「運動連鎖」を考慮した考え方が重要となります。各種動的課題を遂行する中で、疼痛の再現やそのメカニカルストレスの原因を探り、アプローチすべきポイントを明確にしていきます。
仮説と検証作業を繰り返すことで、障害の本質をより明確なものにしてきます。そのための評価方法についてご紹介します。
午後からは後足部や第1列など足部におけるテーピングによる機能評価を行います。ここでのテーピングは評価のためのもので、足部肢位をどうコントロールすればメカニカルストレスを軽減できるかを考えながら、動きの変化を捉えていきます。大切なのは、正確にテーピングを貼付することです。解剖学、運動学より関節の運動軸をイメージし、正確にテープを貼る技術を高めたいと思います。また、テーピング前後での歩行の変化などを捉える観察・分析力も同時に高められるようすすめていきます。歩行の各フェーズでの足部の動きや運動連鎖など考慮しながらその変化を捉えていく演習を行います。


ブース(2)
午前の部 「姿勢・動作の観察と分析の仕方」 ※7月と同内容
午後の部 「足部における静的評価法」 ※7月と同内容

対象者の身体の問題点をみるとき、姿勢・動作を「目で診る」ことは重要です。動作中に痛みや違和感を感じている場合、外観の特徴を観察・分析し、問題点の推察を行うスキルは必須です。その推察から内在機能の評価や局所の症状との関連をリンクさせ、障害像を明確にしていく流れは臨床では欠かせません。そのために、まずは基礎バイオメカニクスの観点からの考え方は押させておく必要があると思います。当コースでは、簡単なバイオメカの考え方の紹介と足部からの介入による変化を観察・分析する実技を行います。足部への介入による変化を体感し、是非「観る力・診る力」を養うための基礎をご紹介します。

参加費
○1日参加 : 4,000円
○半日参加 : 2,500円  ※午前または午後のいずれか参加の方

*参加費は、受講費、資料代、材料費、お菓子代など含む
*テーピングコースの方は別途500円(テープ代)を徴収します。

持ち物
・膝の出せる、動作の観察しやすい服装   ※裸足になる準備もお願いします
・ボールペンやマーカー  ※触診時にマーキングします
・はさみ ※テーピングのカットに使用
・テーピングコースに参加される方はテーピング代として「別途500円」徴収します。

お申し込み
申し込みフォーム(←ここをクリック)より必要事項をご記入の上お申込み下さい。
*こちらからもどうぞ!!→https://ssl.form-mailer.jp/fms/13d0cbf7631254

申し込み締め切り
2019年9
月1日(日) 23:59
※資料や材料の準備がありますので遵守ください。

お問い合わせ
あしべん運営事務局
 お問い合わせフォーム

【あしべん情報の配信について】
あしべん専用LINE@にて、あしべんや関連セミナーの最新情報を配信しています。
お手軽に情報を取得したい方は、以下のURLにアクセスし登録ください。
→URL : line://ti/p/@oom1098i

 

★★セミナー情報★★

入谷式足底板・導入編セミナー in 大阪北部
http://isoulworks.com/iritanidounyu20191027/
※募集中!!

入谷式足底板・導入編セミナー in 大阪南部・和歌山
http://isoulworks.com/dounyuu20200126/
※募集開始前です

入谷式足底板のコンセプトを学べ、かつ簡易パッドの処方でインソールを作製するスキルを学べます。